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ユネスコ無形文化遺産登録で拡がる“和のテイスト”

成功する野菜ビジネスのノウハウ

野菜の価値・個性を掘り起こし躍進するビジネスリーダー集合!
コードNo. 91513
開催日 2015年5月20日(水)10:00〜16:40
会 場 飯田橋レインボービル2F「中会議室」【案内図
受講料 38,000円+消費税 → webからの申込なら5%OFF 36,100円+消費税
お申込
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コーディネータ
阿部 一博
大阪府立大学 名誉教授
帝塚山学院大学人間科学部 教授


野菜の消費拡大に情熱を傾け、独自の戦略で生鮮・サラダ・惣菜事業で着実に成長するニューリーダーからのメッセージ!
−業界発展と“ビジネスコラボ”を目指して−
ここが聴きどころ!

「野菜は最も商売が難しい。秒単位で品質が落ちていく」と、ある外食コンサルタントが指摘しています。この厳しい世界で、何よりも野菜の個性を知り尽くしその価値を最大限生かして着実に成果を上げる気鋭の経営者、ビジネスリーダーを講師にお招きし、各氏の情熱・事業戦略、供給ノウハウに迫りたいとの思いで本シンポジウムを企画致しました。

折しも、和食のユネスコ無形文化遺産登録で伝統野菜のみならず国産農産物の魅力、“和のテイスト”に注目が集まりつつあり、業界発展のための新たな成長戦略が求められています。
本シンポジウムは青果物・カット野菜・惣菜市場が今後どのように進化していくのか、そのための仕組み・ビジネスモデル・商品戦略を講師陣に語って戴き、受講者の皆様から頂戴する質問票にもとづき、「これからの野菜ビジネス成功の秘訣」について情報交換会で本音の意見交換を行う予定です。

コーディネータの阿部一博先生、本シンポジウムの趣旨にご賛同戴き講演をご快諾下さいました講師の皆様に深甚なる謝意を表する次第です。まさに“こだわり”をビジネスに展開し、さらに挑戦を続ける講師各位のプロフィールを講演予定目次とともにご紹介しております。是非ご覧下さい。
野菜ビジネスに携わる広範なリーダーの皆様にご参集戴き講師陣と積極的に交流して戴くことにより、ご受講戴きます各社の今後の経営・商品戦略に有益なヒントと人的ネットワークをご提供できることを確信しております。

◆開催プログラム

 【第1部】 和の時代の市場創造と事業展開の鍵


  1. “和”を演出する食材の個性〜事業展開の鍵を探る

(10:00〜10:50)
阿部 一博
大阪府立大学 名誉教授
帝塚山学院大学 人間科学部 教授
  1. 野菜の食用部位と食品的特性
  2. 野菜の栽培方法による品質特性の向上
  3. 野菜の品種の多様性ならびに伝統野菜と地域限定野菜
  4. 食卓における食材による季節感
青果物研究のわが国の第一人者。「カット青果物の生理・化学的特性と流通技術に関する研究」ほか199編の総説や論文を発表。日本園芸学会奨励賞、日本ベジタリアン学会功労賞と同論文賞、日本食品保蔵科学会奨励賞と同学会賞を始め受賞歴多数。同時に大阪府Eマーク食品認証事業推進委員会委員長、大阪府エコ農業推進委員会委員長としても活躍されている。

<休憩5分>

  1. 加工業務用野菜への取組みに求められる方向性

(10:55〜11:45)
藤本 幸佳
キユーピー株式会社
サラダ・惣菜事業 グループ野菜戦略担当
  1. 生産・消費の動向
  2. ・玉ねぎその他の事例と課題
  3. 方向性
  4. ・関わるそれぞれのテーマと動き
    ・コンソーシアムの可能性


<11:45〜12:40 ランチブレイク>

 【第2部】 新しいビジネスモデルで野菜の価値・個性を掘り起こす!


  1. ネットで届ける未知の価値観とワクワク感〜愛の野菜伝道師を目指して〜

(12:40〜13:30)
小堀 夏佳
オイシックス株式会社 商品本部商品開発部
青果セクション 青果スーパーバイヤー
  1. 感動食材を提供するには
  2. 既成概念を覆す感動づくり
  3. ネットを活かして
  4. おいしい商品づくりとは
規格外野菜にスポットライトを当て、「作った人が自分の子供に食べさせることのできる食品だけを届ける」ことをモットーに、インターネットによる国内最大規模の食品販売サイトを実現したOisix(おいしっくす)の敏腕バイヤー。独特の直観と「突破力が違う」と定評のある情熱で「ピーチかぶ」「トロなす」など数々のヒット商品を生み出す同氏に、品種選択と売れ筋の着眼点、安定調達の秘訣をお伺いする。

<休憩5分>

  1. こだわり食材で勝負!“南大阪発”多面的野菜ビジネス戦略

(13:35〜14:25)
山口 力
株式会社サンプラザ
代表取締役社長
  1. 食卓に安心と健康をお届けするために考えること
  2. 半径10kmというドミナント化
  3. 産直原料の惣菜化
  4. 惣菜工場と店舗とのシナジーの追求
地場野菜やエコ農産物へのこだわりで大阪を中心に32店舗を展開、高密度なドミナントエリアで徹底した“こだわり食材”を武器に2014年2月期グループ売上365億円に成長。2020年度500億円を目標に様々な体制づくりに挑戦を続けている。国産農産物の消費拡大に取り組み2010年〜2014年5年連続で「フード・アクション・ニッポン・アワード」入賞。食文化の伝道に意欲を燃やす同氏に、多面的事業戦略をご披露戴く。

<休憩5分>

  1. 九条ネギに特化した食産業への事業展開と仕組み作り

(14:30〜15:20)
山田 敏之
農業生産法人 こと京都株式会社
代表取締役
  1. こと京都の事業戦略
  2.   (ブランド戦略・絞り込み戦略・6次化戦略・グループ戦略)
  3. こと日本株式会社の展開
京都産ブランド「九条ネギ」に特化し、独自のビジネスモデルで食品産業への事業展開を実現。2013年、「6次産業化優良事例企業」として農林水産大臣賞を受賞。さらに生産者をつなぐネットワーク作りに注力。価格交渉力の向上を目指して全国のネギ生産者をつなぐ「こと日本株式会社」を設立。わが国のネギの年間消費量の約1割をグループで取り扱うべくユニークな活動を続ける同氏に、今後の市場戦略を語って戴く。

<15:20〜15:40 コーヒーブレイク/質問票回収>

 【第3部】 情報交換会−これからの野菜ビジネス成功の秘訣

(15:40〜16:40)

座長  阿部 一博

パネリスト  藤本 幸佳氏  小堀 夏佳氏  山口  力氏  山田 敏之氏    

【参加規定】
■受講料(1名につき)
38,000円+消費税 → webからの申込なら 36,100円+消費税(テキスト代・昼食代・コーヒー代を含む。)
■定員
60名(定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。)
■会場
飯田橋レインボービル 2F「中会議室」【案内図
〒162-0826 東京都新宿区市谷船河原町11  電話 03(3260)4791

【申込方法・その他】
  • 下の「参加申込」より、必要事項をフォーム内に記入の上、お申込みください。
    折り返し受講証と請求書をお送り致しますので、一週間以内に受講証が届かない場合はご連絡下さい。受講証は当日受付にご提示下さい。
  • 先着順に定員に達し次第締め切らせていただきますので、申し込みはお早目にお願い致します。
  • キャンセルは開催日3日前までに必ずご連絡をお願いします。それ以外での受講料の払い戻しは致しません。
  • 開催日までに入金が無くご欠席されても、事前にキャンセルのご連絡を受けていない場合は受講料を全額申し受けます。
  • 申込者の都合が悪くなった場合は、代理の方の出席をお願い致します。
  • 講演中の録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします

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