(株)サイエンスフォーラム 私たちはintelligenceを提供します。


ANDOR
図書案内 セミナー案内 オンデマンド版 食品産業戦略研究所 お問い合せ メールマガジン 会社案内 Home

低温微生物集中講座

〜チルド・冷凍食品の安全性確保のために〜
コードNo. 91528
開催日 2015年11月18日(水) 10:00〜16:00
会 場 連合会館2F「201会議室」【案内図
受講料 36,000円+消費税→ webからの申込みで5%OFF 34,200円+消費税
お申込
[満員御礼]現在キャンセル待ちのみお受けしております。ご希望される方はお電話(04-7128-5461)にてご連絡をお願い致します。
パンフレット
但し、Adobe Readerのインストール(無料)が必要です。お持ちでない方は、ここからダウンロードできます。
    ★ チルド食品の微生物的安全性に関心が高まっています ★
    冷蔵中でも増殖可能な微生物は多く、冷凍によってもかなりの微生物が生き残ると言われています。低温微生物・食品冷凍学の第一人者、企業の第一線担当者をお招きし、最新の知見を詳しく解説していただきます。
ここが聴きどころ!

チルド食品の微生物的安全性に関心が高まっています。
チルド食品については規格基準がなく、食品メーカー各社がそれぞれ独自の工夫をして安全を確保している現状です。規格基準が設定されていないということは、これまで幸いにしてチルド食品で食中毒事故が発生していないことに由来します。万一事故が発生すると、厚生労働省が規制に乗り出すことは自明です。

それだけに、業界を挙げて事故を起こさないこと、チルド食品の微生物的安全性確保に取り組むことが肝要です。業界の上記の要請に応え、低温微生物の挙動と制御のノウハウを集中的に学習する機会として本講座を企画致しました。
ご承知の通り、冷蔵中でも増殖可能な微生物は多く、冷凍によってもかなりの微生物が生き残ると言われています。凍結による微生物死滅のメカニズムは依然として未解明であり、低温流通下の微生物の理解が益々重要度を増しています。

本講座の開講にあたり、低温微生物に関し最も造詣が深い藤井建夫博士(東京海洋大学名誉教授)、食品冷凍学のわが国のリーダー 鈴木 徹博士(東京海洋大学大学院教授)、企業の立場からチルド食品の微生物品質に精力的に取り組まれている宮下 隆氏(キユーピー株式会社品質保証本部)の三氏を講師としてお招き致しました。
現在望みうる最高の講師陣に最新の知見をじっくりと解説をして戴き、知識を吸収することで、受講各社の製品の安全性確保に貴重な示唆と改善指針を提供できることを確信し、ご参加をお勧めする次第です。

◆開催プログラム 

  1. 低温流通食品の微生物学的危害とその制御

(10:00〜12:00)
藤井 建夫
東京家政大学大学院 客員教授
東京海洋大学名誉教授 農学博士
  1. 低温における微生物の挙動
  2. チルド食品の腐敗と危惧される食中毒
  3. チルド食品の微生物制御の原理
  4. チルド食品の消費期限設定の考え方
<12:00〜13:00 ランチブレイク>

  1. 凍結による微生物死滅の可能性

(13:00〜14:30)
鈴木 徹
東京海洋大学 大学院
食品生産科学部門 食品品質設計学講座
教授 農学博士

  1. 一般的な食材冷凍冷蔵保存と微生物の挙動(休止状態と減菌)
  2. 細胞・微生物の冷凍によるダメージと耐性
  3. 乳酸菌の凍結とダメージ
       ・凍結スピード依存性
       ・共存物質の影響調理加工の意義
<14:30〜14:50 コーヒーブレイク/懇談>

  1. チルド食品の微生物制御

(14:50〜16:00)
宮下 隆
キユーピー株式会社 品質保証本部
食品安全科学センター 次長

  1. 多様化した加工食品
  2. チルド食品の微生物リスク対応と課題
  3. 今後の展開


【参加規定】
■受講料(1名につき)
36,000円+消費税 → webからの申込なら 34,200円+消費税(テキスト代・昼食代・コーヒー代を含む。)
■定員
47名(定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。)
■会場
連合会館 【案内図
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 電話 03(3253)1771

【申込方法・その他】
  • 下の「参加申込」より、必要事項をフォーム内に記入の上、お申込みください。
    折り返し受講証と請求書をお送り致しますので、一週間以内に受講証が届かない場合はご連絡下さい。受講証は当日受付にご提示下さい。
  • 先着順に定員に達し次第締め切らせていただきますので、申し込みはお早目にお願い致します。
  • キャンセルは開催日3日前までに必ずご連絡をお願いします。それ以外での受講料の払い戻しは致しません。
  • 開催日までに入金が無くご欠席されても、事前にキャンセルのご連絡を受けていない場合は受講料を全額申し受けます。その場合には、後日テキストを送付いたします。
  • 申込者の都合が悪くなった場合は、代理の方の出席をお願い致します。
  • 講演中の録音・録画・写真撮影は固くお断り致します

このページの先頭へ
図書案内 セミナー案内 食品産業戦略研究所 オンデマンド版 メールマガジン お問い合せ 会社案内 Home