(株)サイエンスフォーラム 私たちはintelligenceを提供します。


ANDOR
図書案内 セミナー案内 オンデマンド版 食品産業戦略研究所 お問い合せ メールマガジン 会社案内 Home
★★ Zoom講座 ★★

野菜・サラダの微生物制御 実践基礎講座 2021

コードNo. 92109
開催日 2021年3月18日(木) 10:00〜16:30
受講料 36,000円+消費税 → webからの申込なら5%OFF 34,200円+消費税
お申込
申込み受付け終了
 ここが聴きどころ!

コロナ禍による内食需要の高まりを背景に、「10年で3倍超に」と昨年(2019年)報道されたカット野菜市場がさらに着実に拡大しています。家庭内需要は今後も増大することが見込まれており、外食など業務用市場の逆風にもかかわらず、 ミールキットを含め野菜・野菜加工製品は2021年も順調な推移が期待されているところです。
それだけに、消費者の安全確保を保証する業界の責務が今後益々重要になっていることは言うまでもありません。

2017年の講座開講以来、お陰様で毎回業界各社のご担当者に多数ご参加を戴き、微生物制御の豊富なデータ提供とノウハウの伝達、製造最前線からの真剣な質問と講師陣の親身な回答により、極めて充実した学習の場を実現してまいりました。

さらに2019年からは「実践基礎講座」として、現場の見直しと改善に向けた視点獲得のための基礎知見を提供することを目指し、従来の4本の講義を3本に絞り、 じっくりと解説をして戴くとともに、質疑応答を重視するプログラムをご用意させて戴きました。

そして2021年。パッケージサラダのトップ企業 株式会社サラダクラブから講師をお迎えし、消費期限延長と高品位化を実現した独自の製法、洗浄殺菌技術、作業者教育の実際を可能な範囲でご紹介戴くことが、 今回の大きな特徴です。同社の品質保証活動を牽引されている石塚光彦氏にご登壇戴きます。
レギュラー講師は、極めて豊富な学術知見をビジュアルにまとめ分かりやすく解説して戴く本講座のコーディネータ 宮本敬久先生(九州大学)と、国内外の洗浄殺菌の最新技術・現場改善の実際を圧倒的なデータと説得力でお伝え戴く片桐史人氏(シーバイエス株式会社)のお二人です。
最後に、受講生の皆様から寄せられる質問をもとに実務課題を掘り下げ、1時間ほどQ&Aと意見交換を行う予定です。

皆様の期待を受けとめ、講師の先生方にそれぞれのお立場から情熱溢れるお話を戴けるものと期待しております。この機会をご活用戴き貴社の品質保証と現場力向上にお役立て下さるよう、ご受講をお勧めする次第です。

◆開催プログラム

  1. 生食用野菜の微生物汚染対策の高度化とそのポイント

(10:00〜12:00)
宮本 敬久
九州大学大学院 農学研究院
生命機能科学部門 食料化学工学講座
教授 農学博士
  1. 野菜及び果物の細菌汚染状況
  2. 野菜及び果物が原因の食中毒事例と対策
  3. 生産段階における食中毒細菌汚染対策
  4. 二次汚染・バイオフィルム対策
  5. 効果的な洗浄・殺菌のポイント
<12:00〜13:00 ランチブレイク>

  1. 野菜・サラダの洗浄殺菌の最適化とその検証

(13:00〜14:00)
片桐 史人
シーバイエス株式会社 マーケティング本部
フードセーフティ研究所
シニアフェロー
  1. 野菜・サラダの洗浄殺菌の現状と課題
  2. 野菜・サラダの洗浄剤・殺菌剤の化学的技術
  3. 野菜・サラダの洗浄・殺菌の物理的な技術
  4. 野菜・サラダの洗浄・殺菌の最適化の具体的な検証方法と事例
  5. 将来的な技術展望
<休憩10分>

  1. パッケージサラダ製造の実際と品質保証への取り組み

(14:10〜15:10)
石塚 光彦
株式会社サラダクラブ
品質保証部 課長
  1. 品質保証絵の取り組み
    1)FSSCの取り組み
    2)外国人労働者への教育体制の充実
    3)カット野菜工場における異物除去の取り組み
  2. カット野菜工場における微生物制御
  3. 今後の課題
<15:10〜15:30 コーヒーブレイク>

  1. 総合質疑&情報交換会

(15:30〜16:30)
座  長  宮本 敬久
パネリスト  片桐 史人  石塚 光彦
※当日受講生の皆様から寄せられる質問をもとに実務課題を掘り下げ、Q&Aと意見交換を行います。


【参加規定】
■受講料(1名につき)
36,000円+消費税 → webからの申込なら 34,200円+消費税(テキスト代を含む)
■定員
50名

【申込方法・その他】
  • 「参加申込」より、必要事項をフォーム内に記入の上、お申込みください。
    <オンライン受講の方>請求書をメール添付でお送り致しますので、開催日7日前までのお支払いをお願いします。なお、入金確認を迅速に行うため、振込先が「ゆうちょ銀行」のみとなりますので、あらかじめご了承ください。
  • 先着順に定員に達し次第締め切らせていただきますので、申し込みはお早目にお願い致します。
  • オンライン受講の方のキャンセルは開催日7日前までに必ずご連絡をお願いします。それ以降のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。 ただし、会場受講に限り、万一開催直前に体調を崩された場合の受講料はご返金します。
  • 開催日までに入金が無くご欠席されても、事前にキャンセルのご連絡を受けていない場合は受講料を全額申し受けます。
  • 申込者の都合が悪くなった場合は、代理の方の出席をお願い致します。
  • 講演中の録音・録画・写真撮影は固くお断り致します。
  • テキストは事前に送付します。

このページの先頭へ
図書案内 セミナー案内 食品産業戦略研究所 オンデマンド版 メールマガジン お問い合せ 会社案内 Home